サービスや商品の宣伝にSNSを活用されている方は多いかと思いますがランディングページを意外にもお持ちじゃない方が多いという事を知りました。
知っている方も多いかと思いますが、ランディングページについて触れてみたいと思います。


ランディングページとは

ランディングページ(LP)とは自分のサービスやイベントを、1枚もののホームページでわかりやすく紹介するものです。
1枚で問い合わせ、申し込みまで着地させるページのことです。

例:http://lp-web.com/


なぜ、ランディングページがよいのか

ランディングページの基本的なつくりとしては、最初に目を引く大きなアイキャッチ画像を置き、そのあとに「こんなお悩みありませんか?」と続け、サービス・商品の必要性を描き、最後に申しこみを促す流れ。
思わずクリックして購入・申し込みをしてしまった、なんて経験ないでしょうか?

ランディングページはひとつのサービスや商品に特化し、大きな画像を使い視覚的にも訴求可能です。
上から下にながーーーーいページを作れるので、思わず申し込みたくなるストーリー・流れを作ることができるのです。

ランディングページは、1ページだけで訪問者をゴール=申し込みまで誘導するように作ります。ですので、他のページへのリンクなどは基本的に存在させません。こうすることで、他ページへの移動をなくしゴールまでたどり着いてもらうのです。ホームページというよりはチラシの方がイメージは近いかもしれません。
ランディングページをうまく活用することで、訪問者がアクションを起こす確率を飛躍的に引き上げることも可能ですし、売上げアップや申し込みアップも実現できます。


ランディングページの注意点

ただし、注意しなければならないのは、上から下までの長いストーリーで飽きさせないようにすることです。必要ないと思えば、訪問者は即座に離脱してしまいます。そのためにはしっかりとしたコンテンツ作りをしましょう。

ランディングページの良さはわかっても、プロに頼むのは料金が高そうだし、と躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。そこで、ランディングページは自分でも作ることができるサービスをご紹介したいと思います。


ランディングページは自分でも作れる!

見栄えのよいランディングページは、訪問者に信頼感と安心感を与えます。
先日とある講座に参加していた時のこと。
起業して間もない女性が「ランディングページが欲しいけど、高そうで…」と仰ったので、思わず自分でも作れますよと話したところ、驚かれておりました。
そうなんです、ランディングページはサービスを使えば自分でも簡単に作成できるのです。しかも、無料~低料金で維持することも可能です。


代表的な簡単ランディングページ作成サービス


ペライチ

管理画面からテンプレートを選択して、言葉を入れるだけで出来上がります。
簡単で、豊富なテンプレートがありますし、デザインの心配がいらないのは嬉しいですね。ベースが既に出来上がっているのであっという間にランディングページができあがります。無料で維持することができますし、手軽に作るにはオススメです。プランによっては独自ドメインも設定可能。もちろんスマホ対応もバッチリです。


WIX

スッキリとしたデザインのテンプレートが豊富です。ドラッグ&ドロップの簡単操作で、思い描いた通りのデザインを作成。HTMLなどは一切必要ありません。
決済対応のネットショップ開設プランもあり。

どちらのサービスもGoogle Analyticsに対応しています。
複数のコンテンツがない場合は、こうしたサービスを使うと低価格でクオリティの高いページを持つことができます。維持費が安価で、自分で更新も可能なのでセミナーのお知らせなどにも良いでしょう。
WEB広告からランディングページへの導線も相性が良いです。

SNSにプラスしてサービス・商品の詳細を伝え、ゴールに導く導線となるランディングページにぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

ファビットにのコワーキングスペースには、ランディングページやホームページの作製を生業としている方も複数名いらっしゃいます!

機会があればぜひご相談ください