管理人です。

私が入居を決めた理由は3つ、

「環境」「人」、そして「コストパフォーマンス」。

 

これまでの記事で「環境(ハード)」そして「人(ソフト)」についてお伝えしましたので、今日は最後の「コストパフォーマンス」についてです。

「私が」入居を決めた理由、ですので、やたらと具体的な話にはなりますが、一つのケースとしてお付き合いいただけると嬉しいです。

 

fabbit問屋町のフリースペースは月額9000円。

そして、入居者はこちらの会議室(6名までのご利用なら余裕です)を、1時間500円にて借りることができます。

 

私がクライアントさんと打ち合わせをするのは、月に15回ほどです。

 

たとえばその打ち合わせをカフェでしたとして、コーヒー1杯を500円とすると、打ち合わせだけで実に7500円かかっています。

 

また、貸し会議室等を借りてセミナーなどを開催するのが、だいたい月に3~4回。こちらは安くても1時間1000円といったところでしょうか。

1回のセミナーで3時間部屋を借りるとして、少なく見積もっても9000円。

 

ということは、これまでも月に16500円ほどは面談やセミナーのために使っているということになります。

 

fabbitに入居し、クライアントさんとの面談や打ち合わせはフリースペースで(フリードリンクです!)、そしてセミナーの際に個室を借りたとすると・・・

 

同じ時間の利用で、13500円。

 

つまり、入居した方が単純に「安く」なるのですよね。

 

 

実をいうと、ここまで事前に具体的に電卓をはじいたわけではないのですが(このオフィスの雰囲気に一目ぼれ状態だったので)、

 

「ん、結局お得になるのでは?」

 

そう思ったのも、私が入居を決めた大きな理由の一つです。

 

ちなみに入居した後、想定以上のたくさんの恩恵を受けていて、こちらに述べた単純な「場所代」としてのコストパフォーマンス以上のモノが、この場所にはあると、今は確信しています。

 

その一つで言えば、先日開催されましたオーナーによる「事業計画セミナー」。

 

また別記事で書こうと思いますが、自身のビジネスモデルを具体的に見せていただけるので、「生きた学び」とはまさにこのこと・・・。

 

経営者として、基礎中の基礎の数字のお話(大の苦手です)も、非常に具体的に教えていただき、本当に勉強になりました。

 

ちなみに、こちらのセミナーは「参加費無料」で開催されました。

 

「入居者さんには、ここでビジネスを発展させて欲しい」そんなオーナーの想いが本物だと、このセミナーを受けながら感じました。

 

シェアオフィスってどんなところなのか。

 

気になる方は、ぜひ内覧にいらしてくださいね。

 

 

次回のblogでは、「事業計画セミナー」について、もう少し詳しくご紹介していきたいと思います。

 

それでは、また。