管理人です。

私が入居を決めた理由は3つ、

「環境」「人」、そして「コストパフォーマンス」。

先日はひとつめの「環境」について書いたので、今日は「人」について書いてみたいと思います。

 

*私が入居を決めた理由(1)はこちら*

https://fabbit-okayama.com/reasons1/  

 

シェアオフィス、と聞いて私がとても気になったのは、「どんな人が入居しているのか」ということです。

それぞれ自分の仕事をするために集まっているとはいえ、同じ空間をシェアするわけですから多少交流もあるでしょうし、いくらハードが良くてもソフトが微妙だったら、居心地が悪いですよね。

 

まず、私にこのオフィスを紹介して下さったのは、「食」から美容を支えるお仕事をしている素敵な女性。

彼女は憧れの女性なので、何の問題もありません。むしろオフィスで会えるなんて、テンションがあがります。

 

そして、次に私が出会ったのは、このオフィスのオーナーである池田社長。

(オーナーがどんな方なのか、ココはかなり大事なポイントだと個人的に思います。)

ジムの経営もされていて、見た目からすでに「筋トレ大好き」が伝わってくるオーナー。

常日頃から「そろそろ筋トレが必要かな?」と思っていた私は、彼と対峙した瞬間、思わず自分の筋肉に想いを馳せ、やや居心地が悪くなりました(笑)

 

ですが、実際に話してみると非常にお話が興味深く、

私のしているビジネスのお話をするとその場で「じゃあセミナーしましょうか?」とご提案くださり、入居当日に企画が決まりました。

 

そこで開催できましたのが、先月のイベントです。

約30名の女性起業家、経営者のみなさまにお越しいただき、参加されたからもとてもご好評をいただきました。

 

出会った初日から、すぐに入居者になる私のために動いてくださるその姿を見て、「なんて良い人!」と感動した私ですが、その感動は入居後の今も続いています。

 

「WEB会議や動画撮影に必要な機材が欲しい」という入居者の声を受けて、すぐに機材をそろえてくださったり。

 

それから、「冷蔵庫が欲しい」という声にも応えて、冷蔵庫が設置されたり。

 

個人的に感動したのはこの本棚と、そのそばにあるひざ掛けです。

 

「女性に優しいシェアオフィス」という言葉がぴったり。

 

実際に聞いてみると、fabbit問屋町の入居者は女性のほうが少し多いそう。

 

「女子部」を作ろう、なんていう声も上がっていたり、和気あいあいとしながらも、オフィスではみなさんしっかり自分のお仕事を進めている、この雰囲気がとても好きです。

 

「WEBデザイナー」や「集客コンサルタント」、「コピーライター」に「社会保険労務士」と、職種も様々。

入居してからお会いした方はたくさんいるのですが、その方たちのご紹介はまた追々させていただきますね。

 

ちなみに、入居する際もしてからもお世話になっている、事務方のスタッフさんもとても感じの良い方で、いらっしゃるとその場が和みます。

今月からは私もスタッフの一員として、いろいろと教えていただきながら業務を覚えていきたいと思います。

 

 

というわけで、今日は私が入居をする際に決め手となった「人」、ご紹介くださった入居者さんとオーナーについて書いてみました。

 

次回は「コストパフォーマンス」について書きたいと思います。